-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
不発弾の威力2
2009-04-15 Wed 02:17
さて、まずは前回の形の再現。

不発弾を打てる形

この形から即座に不発弾を打っても2段のおじゃまを降らせるということですが・・・
本当なんでしょうか?

 
結論から話してしまいましょう。この不発弾は落下ボーナスなしでも12個降ります。

連鎖シミュレータで見てみると点数が分かりますね。
恐らく880点と出たのではないでしょうか?
ぷよぷよ通のレートは70なので、
880÷70=12個+α
これが実際に降る個数です。
実戦では落下ボーナスもあるので大体2個多く降ると考えられます。

でもそんなことをすぐには計算できない、と思います。
2ダブや3ダブもそうですね。連結や色数によって式が複雑になり、非常に面倒ですよね。
ですが不発弾だけは非常に簡単に計算することができます。
もともと条件がある程度決まってるからですね。
というわけで、ある程度条件を決めて公式を作ってみました。

不発弾を打って、消した数が両色とも5個以上だった場合に降らせるおじゃまの数は・・・
消した数の合計をnとすると

n(n-3)÷7

苦手な方は覚えるまで大変かもしれませんが、覚えておいて損はないですよ。
それに色々計算してみると不発弾の強さが分かると思います。

試しにさっきの不発弾が12個降るか計算してみましょう。
消した数は6個と5個で11個ですね。n=11として公式に当てはめると・・・
11×(11-3)÷7=11×8÷7=12+α

さて、ここで先程の勝負を振り返ってみましょう。

対応を持っていない相手

これが相手の場ですね。
もしここで2列のおじゃまが来たとしても、本線を打ってはこちらのペースになってしまいます。
一応2連鎖で対応することは出来ますが、完全に返しきることは出来ません。
(しかし2連鎖で対応すればまだ悪くはならないでしょう。)

前回の図と比べると、ペースを掴むことのできる今回の方がいいですよね。
その差は歴然です。

不発に終わった作戦 逆にペースを奪われる

ここからどう勝負を展開していくかはプレイヤー次第です。

では、最後におさらい。

受けてカウンターを狙う相手だが・・・

先程の不発弾を受ける選択をした相手。
もたもたしていると掘られてしまう可能性があるが・・・

再び不発弾!

2手後に再び不発弾を打てるツモが!
せめて1列半くらいは降って欲しいところだが、いったいいくつ降るでしょう?

消した数は5個と5個で合計10個ですね。
公式にn=10を代入して、
10×7÷7=10個

単発の追い打ちとしては十分な量を送ることが出来ました。
当然相手は発火出来ず埋まり。
あとは次のツモで3連鎖のとどめ、お疲れ様でした。

別窓 | ぷよぷよ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ミカド 高田馬場店 もうすぐオープン? | ぷよぷよマスターを目指して | 不発弾の威力1>>
少しばかり催促が早い気が・・・
不発弾強い。でも式が分かってもすぐに計算できませんw
試合前に降る数を計算して覚えておくとか・・・?

水を差すようで悪いのですが、本線即撃ちは実はかなり有力だと思いますよ。1Pが割と伸ばしにくいので。ただ、それでも6割くらい1Pがいいかな。あーでも書いてて気づいたけど、1Pの二列目の赤が一つ少なければ4列目の赤回収できるし、逆発火もあるんでその場合は1Pはっきり優勢ですね。逆発火はこんな感じ。
http://ips.karou.jp/simu/pe.html?4001000000000wg0ar0ss1hi1aqajA9js
http://ips.karou.jp/simu/pe.html?800w000zw0pg0cs0cr1hi1aqajA9js

まあ、不発弾の強さを示す例なんで、細かいこと言ってもしょうがないです、すみません。
2009-04-18 Sat 17:52 | URL | ありくい #-[ 内容変更] | top↑
いえいえ^^;
僕も本番中には計算できません^^;
基本は戦略を立てる時の参考というところですね。
試合中でもある程度強さの目安に出来ますし。
(11個消しで2列降るから12個は2列半くらいとか)

優劣は確かに1pも大変ではありますね。
しかしこの例だと次の2手をこう置いて・・・
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??70000040006000005000000000000000000000040606040477040757477566447556
これが発火出来れば勝ちなのでどうかという感じ。

2列目はもともと赤ひとつ少なかったんですがおさらいのために足しましたw
2009-04-20 Mon 23:01 | URL | 凸凹マスター #zCvSiCI6[ 内容変更] | top↑
なるほど
その伸ばしは気付かなかったので参考になりました
まあでも若干ツモが来ないのが怖いですね(確率的に)。
2009-04-21 Tue 00:40 | URL | ありくい #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぷよぷよマスターを目指して |
