-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
なぞぷよ1
2009-06-10 Wed 20:01
タイトルがこれだとお店でも経営してる気持ちになりますね。
そんなことはどうでもいいですが・・・

以降なぞぷよを掲載する可能性を踏まえてタイトルを分かりやすくしました。

なぞぷよについては以前少し作ろうと思ったことがあったのですが、
初作品に気持ちを込めようと頑張った結果完成していたのは駄作。
作る難しさと解く難しさは全然違いますね。
P≠NP問題の存在が思い起こされます。

そうこうして出来た駄作。
ですが、始まるかもしれない(?)なぞぷよブームに乗り遅れてはいけないと思い
改良してなんとか完成まで辿り着きました。
(前置き長いな・・・)
というわけで出題!

難易度 ★★★★☆
なぞぷよ初挑戦
シミュレーター

なぞぷよは出題から1週間後にヒント、2週間後に解答という形にしようと思います。
と言っても今は在庫が空ですが・・・

批判コメントお待ちしております^^;


6/17 ヒント追記

ヒント1「左右両方から発火出来ますが、注目するのは赤と黄の回収方法だけ。

ヒント2「実は9連鎖目までは誰もが考える筋。ここから10連鎖目が繋がります。

ヒント3「最後は赤


6/24 解答追記

 
なぞぷよ1解答
シミュレーター


初作品ですがいかがでしたでしょうか。
解けた方も解答だけ見た方も、是非コメントをお願いします^^

考えてくれた人に感謝!

別窓 | なぞぷよ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<テンプレ等変更しました | ぷよぷよマスターを目指して | ぷよれない・・・>>
できた
とりあえずできましたがいつの間にかこんな時間にw だが1番GET。結構むずいですね。

感想は、赤の回収がポイントってことかな。それ以外は割とすんなりできたんだけど、その発想が出るまで30分くらいかかりました。

自分のなぞぷよ論と一部噛み合わない所があったので、そのうち話します。そこ以外は発想の転換が必要という良問だと思います。
2009-06-13 Sat 02:15 | URL | ありくい #-[ 内容変更] | top↑
返信
>ありくいさん

まずはおめでとうございます&回答ありがとうございます^^

そうですね。
赤をうまく連鎖に組み込むために初手から気を遣わなければならないので、
そこがポイントになりますね。

話そうとしているなぞぷよ論は大体分かる気がします。
僕も避けたいなとは思っていたんですが・・・
それでも初作品としてはまぁまぁかと思って出題です^^;
2009-06-13 Sat 05:19 | URL | 凸凹マスター #lIqYTI9I[ 内容変更] | top↑
支援
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?b00p01qg2szq9sychhAi9_C1c1E1G1A1c1__u0b

アンサーソングならぬアンサーなぞぷよ。このなぞぷよを見てまず真っ先に浮かんだ筋がこれです。本家のなぞぷよをけがしている様に見えたら削除してくれてもにかまいませんw
2009-06-13 Sat 23:19 | URL | ジェバンニありくい #-[ 内容変更] | top↑
返信
>ジェバンニありくいさん

余詰めはなさそうですね・・・
その図面でよく完成しているもんだ。

発想はすぐ浮かびましたが作業ゲーで少し時間がかかりました^^;

支援ありがとうございました!
2009-06-14 Sun 03:43 | URL | 凸凹マスター #lIqYTI9I[ 内容変更] | top↑
感想とか
まず右発火を30分くらい考えてあきらめて、左発火を考え始めました。赤の回収は量的に必要なのはすぐに分かりましたが、30分くらい右側でどう回収するか悩んでたのはいい思い出。良く考えたら左側に赤が一つ余っていました。

やはり一目これだと思うのは考え過ぎですかね?質問ですが創作過程でこの右発火でも無く左発火でも無い第3の手も考えていたのでしょうか?自分だったらこれを本筋に選んでいたはず。こういうナナメ上の手は解いている側にとっては非常に見えにくいので。
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?b00p01qg2szq9sychhAi9_CEc8EEGaAqcg__u0b

ついでに言うと余詰め(?)は最後から二番目の赤の回収の仕方がたぶん2種類あります。似たようなものですが。一時間で作ったら疲労こんぱいるでした。
2009-06-24 Wed 23:10 | URL | ありくい #-[ 内容変更] | top↑
最初に投稿されたとき軽く頑張ってみて解けず放置してたらいつの間にかヒントと解答がw
10連鎖目の発想はなかったです。

忙しくなくなったらまた今度ぷよろうぜ。
2009-06-24 Wed 23:12 | URL | ばぶるがむ #-[ 内容変更] | top↑
返信
>ありくいさん

なん・・・だと・・・
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?b00p01qg2szq9sychhAi9_CqcEEIGaA6cI__u0b

因みに雰囲気だけですがこんな筋も考えてはいました。
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?3002002002004w04b02p19q4ys3q9sychhAi9_AG__u0b

結構悩んで頂いたようで嬉しいです^^
これからも投降した際にはよろしくお願いします!

>ばぶるがむさん

ヒントと解答は定期的に書くので、分からなければ見に来てくださいw

10連鎖目は根気よく考えれば発想は浮かぶと思いますが・・・
左発火かどうかも確定してないし難解ですかね^^;

今度ぷよしましょう!
(って何回目だろう・・・)

コメントありがとうございました♪
2009-06-25 Thu 04:24 | URL | 凸凹マスター #lIqYTI9I[ 内容変更] | top↑
あれれ~?
たいした雪崩だ。一応しらみつぶしにしたつもりだったけど赤発火があったのかー。次の次の土日あたりは割と暇なのでぷよいいですよ。
2009-06-25 Thu 23:35 | URL | ありくい #-[ 内容変更] | top↑
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?b00p01qg2szq9qychhAi9_C4cE0eEGC6__u0a

余詰め見つけちゃいました。
すごい微妙な解答だけど・・・
2009-06-30 Tue 04:53 | URL | K #-[ 内容変更] | top↑
返信
>ありくいさん

雪崩よく出てきますね^^;
めくりっぽい雪崩は好きなのでよく考えるんですが・・・
なぞぷよには厄介ですね。

ぷよはあとちょっとだけ待ってください><

>Kさん

余詰めあったか・・・
たいした余詰めってやつですね^^;

見つけてくださってありがとうございます。
解答以上に作者を上回ったことへの拍手ですねw
いや、ただ僕が不甲斐ないだけですねorz

初コメありがとうございました^^
2009-07-09 Thu 17:36 | URL | 凸凹マスター #.ij/ZtcA[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぷよぷよマスターを目指して |
